そのツルハシ、本当に金を掘れますか

「ブログで集客!」などと言われたら「そうか、やってみようかな」などと思う方もいると思います。

しかし、それで儲かるのはそのセミナーを行う講師だけ…という笑えない話もあります。

「ゴールドラッシュで儲かったのは金を掘った人ではなく、ツルハシを売った人」

とよく言われます。

本当にそれで金を掘れるなら、売り手も買い手も両方ハッピーになります。

もしも売り手は金が取れるかどうかをまったく知らずに「ここで金が掘れますよ!ツルハシを買いましょう!」とウソをついて売っていたら…?

「でも実績もあるみたいだし…」

その実績、成功率は何%でしょうか?100人にひとりのたまたまの成功を誇張していませんか?そもそもその実績は本当ですか?

「○○で集客!」「必ず儲かる!」「あなたの仲間がこんなにいます!一緒にがんばりましょう!」などというサービスに頼りたくなる気持ちもわかります。

 

しかし最後に大事なのは結局、「自分で考え、自分で決断する」ことなのです。

それには一発逆転はなく、地道に考え、コツコツ実行するしかありません。

「これさえやれば」的な商品、サービスに引っ張られそうになったら注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA