広島マーケティングコミュニティ(仮)7/26開始します

マーケティングを

もっと語りたい!聞きたい!学びたい!深めたい!

そんな場をスタートさせます。

お申込みはこちら https://eventregist.com/p/hmktg

きっかけ

私は大学でマーケティングを学び、その後は外資系を含めた企業でマーケティング職に就きました。マーケティングに関する書籍も2冊書きました。

そんな私が広島にいて思うのが「マーケティングについて学べる場や語れる人が少ない」ということ。

広島の企業の多くは「マーケティング部」があるわけではありません。また、マーケティングが「宣伝」や「市場調査」などの狭い意味で捉えられがちです。だから「ウチはマーケティングなんて必要ない、関係ない」とみなされがちです。

マーケティングとは、「何を・誰に・どのように届けるか」という経営そのものであり、逆に言えばマーケティングの発想がない経営などありえない、と言っても過言ではありません。

広島は「ものづくり」が盛んです。その一方、「よいものを作れば売れるはず」と、マーケティングが軽視される傾向を感じます。

※念のため、ものづくりとマーケティングは相反する概念ではありません。また、マーケティングとは「質の悪いものでも売れるようにする」ことではありません。

そんな広島でマーケティングを盛り上げたい!

…というのは表向きの理由で(笑)、私がマーケティングが好きなこと、話したり聞いたりしたいことが一番の開催理由です。

私が経営する(株)東風社とは一線を引き、純粋にマーケティングについて語る・聞く・発信する場として広島マーケティングコミュニティ(仮)を立ち上げました。

こんな人に

マーケティングを語りたい、聞きたい、発信したい人は誰でも可です。
現時点でのマーケティングの知識については問いません。

ただしご遠慮願いたいのは勉強「だけ」したい人です。
インプットだけでなくアウトプット、テイクだけではなくギブする人が参加してください。
だからこそ、(仮)とはいえ「勉強会」ではなく「コミュニティ」という名称にしました。

もちろんだからといっていきなり「次回の発表はあなたがして」と強制するようなことはしません。
ですが、話を聞くだけでなく、自分が参加者である意識を持てる人、それが参加条件です。

今後の予定

2回のプレ開催を経て、9月から本格始動します。

プレ回① 7月26日(金)19-20時半 @合人社ウェンディひと・まちプラザ会議室C
テーマ: 私が経験した高級化粧品のマーケティング / 今後の活動方針
スピーカー: 幸本陽平(株式会社東風社 代表取締役)

プレ回② 8月21日(水)19-20時半 @合人社ウェンディひと・まちプラザ会議室B
テーマ: マーケティング書籍を出版して考えたマーケティングのあれこれ / 今後の活動方針
スピーカー: 幸本陽平(株式会社東風社 代表取締役)

※費用はプレ回は無料、9月以降は500円(会場費)を予定しています。

運営者も募集します

繰り返しますが「コミュニティ」ですので、みんなで作る場にしていきたいと思っています。
当面は私(幸本)が主催しますが、運営に参加したい方、発表したい方(スピーカー)も歓迎です。

※ただし、このような会なので当然ですが、勧誘や営業目的の方はご遠慮ください。
※自分と異なる意見についても、否定するのではなく、前向きに提案や話し合いができる方のみがご参加ください。

お申し込み

こちらのサイトで開催情報の紹介およびお申し込みを受け付けています。

https://eventregist.com/p/hmktg

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA