Youtubeでナナメアタマという動画をアップしています。
普段、何気なく考えたりスルーしたりしていることを、
また違った角度=ナナメから考えてみませんか?…と、
ちょっと違う視点や考え方を紹介しています。
第一回はこちら、「2年目のジンクス」は本当にあるの?です。
動画を収録して思ったのですが、私は「そもそも」という言葉をよく使います。
コンサルティングや研修でも、
●広告はネットか?チラシか?
→そもそも、広告をする目的は?その目的を達成するのに広告が最適か?
●工場の5Sを頑張ろう!
→そもそも、なぜ5Sをする必要あるのか?何のためか?
●営業の商品知識が不足している。勉強会を開催しよう。
→そもそも、商品知識を身につければ売上はアップするのか?今売れていないのは商品知識が不足しているからなのか?
文字だけで見ると今はやりのロジハラのようですが(笑)、
いずれも重要なことです。
頑張りどころを間違えると「引くドアを頑張って押す」ことになりかねません。
「そもそも」は自分たちだけでは気づきづらいものです。
ぜひコンサルティングや研修などを活用してください。
コメント