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マーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」を体験できます。
【こんな方にオススメ!】
・新しい研修のテーマや進め方を探している。
・既存の研修は受講者の意欲や参加率がイマイチ。
・マーケティングや「商売」「儲ける」を社員に浸透させたい。
・会合や集まりでのイベントがマンネリしている。
・ビジネスボードゲームって面白そう、やってみたい。
ビジネスボードゲーム研修 スウィート・マーケット体験会 @ 東京
・開催日時:2024年11月6日(水)13:00〜15:00 ※入室は12:50より
・参加費用:無料
・開催場所:〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2−1 飯田橋第一勧銀稲垣ビル2階
・最寄り駅 東京メトロ各線 飯田橋駅 B1出口より徒歩 2分 JR各線 飯田橋駅 東口より徒歩 3分
・対象者:人事・労務・研修担当者、経営者、会合・催し等を主催される方、研修会社の方
・応募締切日:11月4日(月)12:00 ※締切をすぎて参加を希望される方は主催者に直接ご連絡ください
・主催:株式会社東風社
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※事前にチケットの申し込みが必要です。
※同業の方はお申し込みをお断りする場合があります。
※個人を特定できないよう写真撮影し、当社のプロモーション資料等に用いる場合があります。あらかじめご了承ください。写真撮影一切NGの場合は事前にお申し付けください。
【プログラム】
1.株式会社東風社のマーケティング研修について
2.ボードゲーム「スウィート・マーケット」説明
3.ボードゲーム「スウィート・マーケット」体験
【スウィート・マーケットとは】
「スウィート・マーケット」は2-4人1組で、商品・流通・販促など76枚のカードとゲームボードを用いて遊ぶ独自開発のゲームです。座学の企業研修は「退屈、つまらない」「実務で役立たない」と敬遠されがちです。それに対して当社は現在流行しているボードゲームを企業研修と組み合わせ、ゲームを遊びながらマーケティングを学べるよう、3年をかけて開発しました。
【開発のきっかけ】
- 代表・開発者は約15年企業研修の講師を務め、その経験から、「学び」は「遊び」を通じて効果が高まることを発見しました。
- 代表・開発者の息子が、コロナ禍でボードゲームやカードゲーム(総称:アナログゲーム)に熱中し、ゲームの潜在的可能性を感じました。
- コロナ禍に社員間の交流が減ったと嘆く経営者が多く、コミュニケーションが促進する交流の場を提供できればと考えました。
ゲームを通じて楽しみながらビジネス知識を身につけ、社員間の交流にも貢献できればと考え、本ゲームを開発しました。
【ゲームコンセプト・特徴】
ゲームはチョコレート、どら焼き、ショートケーキといった「お菓子」をテーマとしています。
・「知識」を研修で学び、「感覚」をゲームで体得します。
・聞くだけの研修で終わらず、ゲームに能動的に参加します。
・ゲームを通じて、社員同士の交流が生まれます。
・ゲーム自体が楽しく、わかりやすいルールです。
・ゲームは約1時間で完結します。(他社ゲームは数時間~数日かかるものも)
【こんな目的に】
・新入社員研修、若手向け研修
・店長候補研修、管理職向け研修
・経営者会合や交流会に
【ゲーム紹介動画】
【概要】
【遊び方・勝利のコツ】
https://www.youtube.com/watch?v=RRl5HlFldVE
【開発者・講師プロフィール】
株式会社東風社 代表取締役 中小企業診断士幸本 陽平 (コウモト ヨウヘイ)
外資系・日系のデパート化粧品ブランドでマーケティング・経営企画・海外事業などを担当する。その後、経営コンサルタント・研修講師に転身、(株)東風社を創業。
これまで300社5,000人以上を指導する。その中で、学びは過程での楽しさや面白さによって効果が大幅に変わることを実感する。その体験を活かし、約3年をかけて「スウィート・マーケット」を開発した。著作はこれまでに4冊。マーケティング書籍「あっ、欲しい!の作り方」はAmazonマーケティングカテゴリー1位を獲得。
【開発者コメント】
「スウィート・マーケット」は、身近なお菓子をテーマにして、商品を販売して得られるMP(マーケティングポイント)を競い合うゲームです。
ゲームは単に遊んで楽しいだけではなく、マーケティングの「勘所」をつかめるよう設計しました。本や研修などでマーケティングを知識として学ぶことはできますが、「実践」することは困難です。しかし、実践することで体感し、初めて身につくマーケティングの要素もあります。そのような「体感してわかること」をゲームに盛り込み、かつ競い合う楽しさと両立できるよう、開発には約3年を要しました。
遊ぶためにマーケティングの知識・経験は必要なく、経営者から小学生まで遊ぶことができます。遊ぶうちに「知識としては知っていたが、実際にはこういうことか」「マーケティングではここが大事なんだな」などとポイントがつかめるよう設計しています。さらに前後の研修(講義)と組み合わせることで、マーケティングを「わかる」、そして「使える」状態に変えることがこのプログラムの目的です。
さらに、カードゲームを楽しむ過程で、自然と受講者同士のコミュニケーションが生まれます。研修内のゲームではあるものの、遊びを通じて「オフ」の状態となり、活発な交流が生まれることも副次的な効果として期待できます。「通常の研修はマンネリ化している、普段とは違う刺激が欲しい」と考える方にもおすすめです。
株式会社東風社 概要
マーケティング・ロジカルシンキング・プレゼンテーションなどの研修・コンサルティングを提供しています。これまで300社5,000人以上を支援・指導しました。2024年より本ゲームのように「遊び+学び」を組み合わせたコンテンツ開発・サービス提供・コンサルティング等の事業を本格的に開始しています。
ご注意
・必ず参加される方のみがお申し込みください。(当日のプレイ人数の調整などが必要であるため)
・応募者多数の場合は抽選となります。ご了承ください。
・参加できるのは応募・当選された方のみとなります。(複数名で参加される場合は各自でお申し込みください)
・記載した内容などは予告なく変更になる場合があります。
株式会社東風社 https://www.tofusha.co.jp
スウィート・マーケット https://www.marketing-game.com
代表・幸本陽平 プロフィール
- 化粧品デパートのマーケティング業務に携わり、その後独立。
研修や執筆、マーケティングをわかりやすく伝えるための活動などに取り組む。
(株)東風社代表取締役 中小企業診断士 一橋大学卒
広島市在住、新潟県長岡市出身
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