伝える

依頼が上手い人、下手な人

貼り紙の意味がわからず… 先日、出張でホテルに宿泊しました。 (以下、トイレの事例です。汚くてスミマセン) 客室のユニットバスには、トイレットペーパーのホルダーが二つありました。 そのうち一つにだけ、ホルダーのフタ部分にシー...
2019.09.06
伝える

「あなた」に興味はありません

個人で専門職を営んでいる知人から 「ウェブサイトのリニューアルを考えている、相談にのってくれないか」 とのことで、小規模のコンサルティングをしました。 リニューアル前のサイトを見て思ったのは、辛辣かつストレートな表現をする...
考える

大分市で研修を行いました

先日、大分市で問題解決の研修を行いました。 6時間で昼休憩1時間と、かなり「濃い」研修でしたが、みなさん集中して取り組んでいらっしゃいました。 最後の発表も、それぞれに個性のある良い内容だったと思います。
考える

正しそうなことこそ「なぜ?」「本当に?」と考えよう

研修でみんながはまる”罠” 研修、特に個人ワークではなくグループワークをしてもらうと、必ず発生する”ある傾向”があります。 それは、角が取れた無難でつまらない意見になってしまうこと。 研修でなくても、会議で話し合ううちに、...
考える

マニュアルを笑う者はマニュアルに泣く

自動車ディーラーの接客で… 現在、車の買い替えを検討しています。 某国産車メーカーのディーラーに行きました。 …が、非常に残念な接客でした。 好きなのを見てよ、という態度で、まともなヒアリングがない。 専門...
身近なビジネス話題

なぜドトールはソフトクリームを発売したのか

以前、仮説でトレーニング ~ BOSSはなぜ350ml缶を出した?の中で なぜドトールはソフトクリームを発売したのでしょうか? というお題を出しました。 私なりの仮説としては、 客の滞在時間を短くして座席の回転率を向上するた...
マーケティング

マーケティングのコツは”うれしいおまけ”

ベネフィット マーケティングでよく言われるのが、 お客様はドリルが欲しいのではない、穴が欲しいのだ というフレーズです。 この「穴」に相当するものが、マーケティング用語でベネフィットと呼ばれます。 お客様はベネ...
考える

クリティカルシンキングとは ~ NHKラジオ実践ビジネス英語でも話題!

私は最近、研修で「クリティカルシンキング」を担当する機会が増えています。 NHKラジオの実践ビジネス英語にて、21世紀スキルというテーマの中で、まさにそのクリティカルシンキングが登場しました。 文字通り、21世紀に必要なスキルの...
考える

自分から型にはまる~自由は不自由

私は日々、研修やセミナーを提供していますが、そこで実感すること。 それは ”型にはまる” ことの重要さです。 デキる人、覚えが早い人は、いい意味で素直に型にはまります。 そのため、成長や習得が早いです。 ...
考える

仮説でトレーニング ~ BOSSはなぜ350ml缶を出した?

仮説・検証の繰り返し 最近、マーケティングや問題解決の研修を多く行っています。 それらの上達法は、とにかく「仮説と検証をたくさん行うこと」です。 検証が難しければ、仮説を立てるだけでもかまいません。 私は、おそらく多くの...
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました