マーケティング

なぜ画期的な新商品を作ってはいけないか

私が書籍を執筆していたとき、ある方にこんなことを言われました。 「幸本さん、書籍の内容は『読者が知っていること8割』『読者が知らないこと2割』でいいんです。読者は知っていることについて『うんうん、そうだよな』と背中を押して欲しいんです」 セ...
マーケティング

画竜点睛を欠く、になっていませんか

先日、おいしくてボリュームたっぷりと評判のランチに行きました。 確かに期待通りのおいしさでした。 しかし不満があります。 ランチのメインは美味しかったのですが、白い「ご飯」がおいしくなかったのです。 せっかくメインが美味しかったのに、その感...
マーケティング

感動を生むには、お客様の意見を聞いてはいけない

前回の記事で「満足はスタートラインであり、お客様の満足を超える”感動”を提供しなければならない」と書きました。 yoheikomoto.hatenablog.com 満足は不満の裏返しなので、「どうすれば満足するか」はある程度顕在化されてわ...
マーケティング

満足はスタートライン

マーケティング研修で、こんなことを聞かれました。 「つまり、マーケティングとは、お客様に満足してもらうことが大事だということでしょうか?」 それについて私は次のように答えました。
マーケティング

マーケティングを理解するコツは「専門用語を使わない」

たまにですが、私はこのように聞かれることがあります。 「幸本さんのマーケティングのコンサルティング(または研修)の特徴って何ですか?」
マーケティング

ポッキーの競合はLINEのスタンプ?

ポッキーのマーケティング担当の人が、ある雑誌の記事でこんな趣旨のことを言っていました。
マーケティング

絞り込むと広がる

マーケティングの基本の一つに「絞り込む」ことがあります。 あなたはどちらの飲食店でお寿司を食べたいでしょうか? ■お寿司屋さん(専門店) ■お寿司もハンバーグもスパゲッティもあるファミレス もちろんお寿司屋さんですよね。 だからこそ「絞り込...
マーケティング

プロテインは誰に売る?

先日、私の研修の中で「我が社の商品を買っているのはこんな人、と決めつけていないか」「本当に買っているのは誰か知る必要がある」といった話をしました。 それについて参加された方が、こんなことをおっしゃっていました。
マーケティング

上海で感じた3つのビジネスチャンス

2017年1月1-5日に、中国の上海に行ってきました。 マーケティングをテーマに、気付いたことを3つご報告します。 あなたのビジネスに役立てば幸いです。
マーケティング

「それって本当?」常に疑う姿勢を持つことは重要

育児に関する雑誌に、「専門家」の方のこんな意見が載っていました。(抜粋) 「(幼児にお金をどう学ばせるか、という質問に対して)お手伝いをしたらおこづかいをあげる、というやり方は日本の文化ではふさわしくないでしょう。」 私はこの意見に違和感を...