「今」だけではなく「その先」を見ていますか

テレビを見ていたら、ある科学分野の研究者がこんなことを言っていました。

「私が今見ているのは、生物の数億年の歴史からすればごく一部。

だから、私の研究の成果をきちんと後世につないで残していきたい」

普通の研究者だったら、自分がすごい発見をしてやる!と肩に力が入りそうなもの。

しかしそうではなく、自分ができることはたかがしれている、だから次に「つなぐ」ために研究をしている…。そうやって割り切れる姿勢は素晴らしいと感じました。

 ついつい私たちは「今、目の前にあるもの」だけを注目してしまいがちです。

今すぐ売上をあげろ!今期の売上はどうする!

…もちろん、切羽詰まっているときには、やむを得ないことではあります。

しかし、3年後、5年後、10年後は、「今」の延長にあります。

今やっていることが3年後、5年後、10年後の会社を作っていくのです。

その将来に向けて、社員の教育など、投資を行っているでしょうか。

「今やっていることが、将来にどうつながるか?」と長期的な視野で考えてみることも必要です。

 

代表・幸本陽平 プロフィール

幸本 陽平
幸本 陽平
化粧品デパートのマーケティング業務に携わり、その後独立。
研修や執筆、マーケティングをわかりやすく伝えるための活動などに取り組む。

(株)東風社代表取締役 中小企業診断士 一橋大学卒
広島市在住、新潟県長岡市出身

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました