比較する対象によって印象は変る

このような文章を目にしました。

「その喫茶店の店主はじっくり時間をかけてコーヒーを抽出した。

そして差し出されたコーヒーはわずか指3本分だった。」

さて、あなたの指を実際に見てください。

指3本分、というのはどれくらいの量でしょうか?

スターバックスのコーヒーなどと比べたら少ないですが、喫茶店のコーヒーとしてなら

「まあ、それくらいの量かな」

と思いますよね。

ところが「わずか指3本分…」という表現を目にすると、反射的に「そんなに少ないのか!」という印象を受けます。

このようにモノの量、サイズなどは「比較対象がなにか」によって大きく印象が変化しますし、受け止め方も変わります。

たとえば「500トンの水」と言われても「多いね」くらいでピンと来ませんが、「小学校のプール一杯の水」と言われればわかりやすくなります。

数値を強調したい場合は、比較対象をうまく用いるとよいでしょう。

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代表・幸本陽平 プロフィール

幸本 陽平
幸本 陽平
化粧品デパートのマーケティング業務に携わり、その後独立。
研修や執筆、マーケティングをわかりやすく伝えるための活動などに取り組む。

(株)東風社代表取締役 中小企業診断士 一橋大学卒
広島市在住、新潟県長岡市出身

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