ことば化を進めましょう

私は「ことば化」を提唱しています。

ことば化は、簡単に言えば「ことばで正しく伝えること」

文字にすれば簡単ですが、現実はなかなか難しいものです。

正しく伝えるためには、自分の伝えたいことをそのまま相手が理解・納得できるように伝えることが欠かせません。

「そんなつもりじゃなかった」「そう解釈するとは思わなかった」

こんなことがないよう、「ことば化」は大切です。

たとえばこんなことがありました。

製造業で、ある人が「不良品を出さない」と発言しました。

意味そのものはわかりますが、具体的に考えると、「不良品を出さない」は複数の解釈があります。

1)不良品を「製造しない」

2)不良品を製造してもよいが、検品などで「取り除く」

少なくともこの二通りに解釈できます。

「不良品を出さない」と聞いたA、Bさんがそれぞれ別の解釈をして、Aさんは不良品を「製造しない」、Bさんは「取り除く」とバラバラな取り組みを始めてしまったらどうなるでしょうか。非効率的で、逆効果になることすらあります。

このように「不良品を出さない」だけでは、「作らなければいいんだな」「出荷しなければいいんだな」と複数の解釈が出来てしまいます。

ことば化ではそのような事態を避けるため、言葉の定義を厳密にし、解釈の幅が出ないようにします。

代表・幸本陽平 プロフィール

幸本 陽平
幸本 陽平
化粧品デパートのマーケティング業務に携わり、その後独立。
研修や執筆、マーケティングをわかりやすく伝えるための活動などに取り組む。

(株)東風社代表取締役 中小企業診断士 一橋大学卒
広島市在住、新潟県長岡市出身

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