事業戦略研修 を実施しました。
同様のカリキュラムは研修・コンサルティングご紹介ページにも掲載しています。
事業戦略研修
■概要(狙い・内容など)
- 将来的な管理職・役員候補として、「事業を興し、動かす」ためのスキルやノウハウを身につけます。
- ワークは「一般事例としてのケーススタディ」「自社に置き換えて考える」どちらも可能です。
- 最終日は作成した事業戦略のプレゼンテーションを行います。プレゼンの内容・ボリューム感は調整できます。
■カリキュラム
※標準は7時間×3日間。ただし、短縮することも可能です。
Day1 | Day2 | Day3 |
■戦略とは何か 戦略とは何か 自社の戦略は、身近な事例 見えないものを見える化する ストーリー化、評価 自社の事業戦略を振り返る ■ミッション・ビジョン・バリュー ■戦略思考の基本パターン ■事業戦略のプロセス ■基本フレームワーク | ■戦略構築パターン ポーターの3戦略 コトラーの競争地位戦略 ■市場と顧客の理解 ■リーダーシップと事業運営 ■顧客を知る ■マーケティング思考 | ■戦略のストーリー化 なぜストーリー化が必要か ストーリー化に必要なステップ ■戦略仮説 立案 ■プレゼンテーション 準備 ■プレゼンテーション作成 ■プレゼン完成・発表 ■全体 振り返り |
コメント