事業戦略研修 実施&カリキュラム

事業戦略研修 を実施しました。

同様のカリキュラムは研修・コンサルティングご紹介ページにも掲載しています。

事業戦略研修

■概要(狙い・内容など)
  1. 将来的な管理職・役員候補として、「事業を興し、動かす」ためのスキルやノウハウを身につけます。
  2. ワークは「一般事例としてのケーススタディ」「自社に置き換えて考える」どちらも可能です。
  3. 最終日は作成した事業戦略のプレゼンテーションを行います。プレゼンの内容・ボリューム感は調整できます。
■カリキュラム

※標準は7時間×3日間。ただし、短縮することも可能です。

Day1Day2Day3
■戦略とは何か
戦略とは何か
自社の戦略は、身近な事例
見えないものを見える化する
ストーリー化、評価
自社の事業戦略を振り返る

■ミッション・ビジョン・バリュー
意味、事例
なぜMVVが必要か

■戦略思考の基本パターン
3つの基本戦略
競争優位の源泉は

■事業戦略のプロセス
取り組みを点から線、面にする
ビジネスモデルとは
環境分析、課題設定…等

■基本フレームワーク
3C、SWOT、5Force、
4P、VRIO 等

■戦略構築パターン
ポーターの3戦略
コトラーの競争地位戦略

■市場と顧客の理解
アンゾフ、PLC
イノベーター理論、イノベーション

■リーダーシップと事業運営
6つのリーダーシップ
7S(マッキンゼー)

■顧客を知る
売上は顧客がもたらす
顧客を知るために大切なこと

■マーケティング思考
ベネフィットを軸に
STP、マーケティングミックス
ヒット商品の実例から考える

■戦略のストーリー化
なぜストーリー化が必要か
ストーリー化に必要なステップ

■戦略仮説 立案
これまでをふまえ、
WHO・WHAT・HOWを決める

■プレゼンテーション 準備
プレゼンテーションとは
基本構造・構成要素

■プレゼンテーション作成
主要メッセージの決定
作成プロセス
理解度を深める工夫

■プレゼン完成・発表
スライド作成のコツ
聴衆をひきつける伝え方
発表・評価

■全体 振り返り

カリキュラムのPDFファイルダウンロードはこちら

コメント