双方向ストーリー研修「フューチャー・ストーリー」体験モニターを募集します

【企業・団体・個人モニター募集】
事業開発をストーリーで学ぶ研修「フューチャー・ストーリー」(2025年秋ローンチ予定)のモニターをを募集します

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■フューチャー・ストーリーとは

フューチャー・ストーリーは、参加者が物語の主人公となる、
体験型・双方向型のビジネス研修です。

ストーリーへの没入感: 参加者は架空の企業の主人公として、新規事業開発の担当者になります。市場調査、商品開発、プレゼンテーション、人材マネジメントといった一連のプロセスを、自身の選択と行動で進めていくことで、より実践的なスキルを身につけられます。

ゲーミフィケーションの導入: 参加者の選択や行動に応じて「コイン(得点)」が付与され、コイン数を競い合います。この競争要素が、参加者の学ぶ意欲を高め、研修への集中力を向上させます。

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■開発の背景

従来の企業研修では「座学中心で実務への応用が難しい」という課題がありました。そこで(株)東風社は、体験型学習とゲーミフィケーションを取り入れた、マーケティングを学べるボードゲーム研修「スウィート・マーケット」を2024年5月に開発しました。

このボードゲーム研修が好評だったため、次なるテーマとして「事業開発」の研修を検討しました。プレイヤー同士が競い合う「ゲーム」形式から、学びに没入しやすい「ストーリー」形式へと変更し、フューチャー・ストーリーが誕生しました。

■特徴・メリット

没入感のあるストーリー形式:物語の登場人物としてリアルな状況や意思決定を疑似体験できます。ストーリーで専門用語や知識を学ぶので、自然と理解が深まります。

活発な双方向性:講師や他の参加者とのディスカッションを通じて、多様な視点を学習します。選択が得点に直結するため、一般的な研修よりも話し合いが活性化されます。

評価と振り返りによる学習:コインによる得点と講師からの解説で、成功・失敗の要因を振り返ります。選択・実行が得点として可視化され、学ぶ意欲が高まります。

■主な対象

  • これから(新規)事業開発を任せたい中堅・若手社員
  • 業務の視野を広げて視座を高く持ってもらいたい中堅・若手社員
  • 新規事業を始めたいが、何から着手すべきか検討中の企業様

※経営戦略・事業開発・マーケティングについて実践的に学びたい企業・団体様におすすめです。
※ストーリーの舞台は機械メーカーですが、実施企業や受講者の業種・職種は問いません。

■フューチャー・ストーリーの進め方

受講者は3-5名一組のグループとなって受講します。コイン(得点)はグループ対抗です。
一般的な研修と同じように、講師がスライドを元に進行し、ストーリーや講義を展開します。

■フューチャー・ストーリー(事業開発編)で学べる主なテーマ・用語

競争戦略、市場調査、3C、生産体制、プレゼンテーション、人材マネジメント 等

■モニターについて

2025年秋にローンチを予定しています。ローンチ前に、モニターとして受講してくださる企業・団体・個人を募集します。モニターとしての受講は無料です。

・応募条件
受講後、アンケートやインタビューに答えていただける方

・モニター向け実施の形態
対面またはオンラインを予定しています。
個人の場合、複数の方に同時に参加していただきます。

・実施時間(長さ)
通常の研修は 標準版=7時間、短縮版=3時間 などですが、モニター対象にはより短縮して行います。また、内容も若干異なる場合があります。

・募集期間
2025年10月9日(木)23:59まで
※応募数が定員に達した場合、予告なく終了する場合があります。

■応募について

以下を明記のうえ、お問い合わせフォームからご応募ください。

●企業・団体の方

・企業または団体名
・予定受講人数
・希望する受講形態 A.対面 B.オンライン C.どちらでも ※対面をご希望の場合、住所も明記してください
・受講を希望する時間 (例)「午後の3時間」「昼休みの1時間」など ※ご要望に応じて調整します。
・その他、お問い合わせ・ご要望など

●個人の方

・お名前
・所属先(お勤め先)
・希望する受講形態 A.対面 B.オンライン C.どちらでも ※対面をご希望の場合、お住まいの都道府県も明記してください
・その他、お問い合わせ・ご要望など

ご注意

・応募いただきましたら、折り返しご連絡を差し上げます。
・応募いただいても、受講できないことがございます。その際はご容赦ください。

主催:株式会社東風社 代表取締役 幸本陽平

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