伝える

「伝える」基本の三つとは

(部下に向かって)「◯◯君、この書類を役所に出しておいて」 職場ではよくある光景です。 しかし、この伝え方は適切ではありません。 では、どのような点が適切ではないのでしょうか。 「もしも自分が部下の立場だったらどう困るか?」...
その他のお知らせ

法人化・会社ウェブサイト開設・ブログ移転のお知らせ

この度、法人化しました。 (以前)個人事業主 幸本陽平事務所 (ファクター・コンサルティング) ↓ (今後)株式会社 東風社 代表取締役社長 幸本陽平 それに伴い、新しくウェブサイトを開設し、ブログも移転しました。 今...
2018.09.11
身近なビジネス話題

意識することで情報は集まる

私の車が間もなく車検を迎えます。 その次の車検の前には売って、別の車に買い換えようかな?と漠然と考えています。 そうなると、無意識に街中の車に目が行きます。へぇ、この車種は知らなかったけど意外といいな。この車、意外と後部座席は狭いな。といっ...
身近なビジネス話題

やなせたかし展を見て~すべては表裏一体

先日、美術館でやなせたかし展を見てきました。 ご存知、アンパンマンの作者です。 氏のアンパンマンは、当初は顔を食べさせるなんて気持ち悪い、グロテスクだ、と批判の声が多かったと言われます。 特に初期は、顔を食べさせて人を救うことが中心のストー...
身近なビジネス話題

印象を残すにはわかりやすいたとえと数字を入れる

先日、メンタリストのDaiGo氏がテレビに出ていました。 その発言を聞いて、「さすが、わかりやすく伝えるのがうまいな」と思ってしまいました。 それは、彼が女性にフラれたという話題で、でもメンタリストなら相手の気持ちがわかるのでは?と質問され...
マーケティング

売る商品よりも、売る相手

先日、こんなニュースがありました。 www3.nhk.or.jp ・3年間に5億円以上の売り上げ ・3億3000万円の所得を隠し、1億3200万円余りを脱税した 1年間に売上1.5億円以上、ということは月に1,000万円をラクに超える売上だ...
身近なビジネス話題

伝わる話のカギは具体性

※夏休みおよび執筆活動などで約1ヶ月半ブログをお休みしていました。再開します。 突然ですが、以下の二つの文章のどちらがあなたに「伝わる」文章でしょうか? A.「ああ、中華料理が食べたいなあ」 B.「ああ、駅前の幸本亭のエビチリが食べたいなあ...
身近なビジネス話題

それはお客様が本当に望んでいますか

先日、仕事の合間の休憩時間に、ネットカフェA店に入りました。 (漫画喫茶などいろいろお店の名称はありますが、ネットカフェに統一します。) そのA店は初めて入ったお店でした。 店内は大量のマンガで圧迫され、客同士ですれ違うのもや...
2018.11.29
身近なビジネス話題

伝聞形式で信頼性を高める

前回の自慢よりも自虐で書いたように、自分で自分のことをすごいぞ!とアピールする人や企業は信用できないものです。 yoheikomoto.hatenablog.com では、どうするか?というと「第三者に言ってもらう」のです。 例えば部下や社...
身近なビジネス話題

自慢よりも自虐

あなたがエアコンを買いに行ったとします。 店員A「このエアコンがベストです、これ以外考えられません」 店員B「立ち上がりの時間はかかるのですが、省エネ機能がすごいので電気代は安くなりますよ」 どちらをより信頼できそうでしょうか? なんとなく...
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました