身近なビジネス話題わかりやすい話をする人は最初に○○○を話す わかりやすい話し方・書き方といった「伝え方」の研修をしばしば実施します。 そこで次のようなお題を出すことがあります。 「入社初日の新入社員に、あなたの仕事をわかりやすく説明してください。」 そうするとみなさん、私の仕事はこんな内容で、こんな... 2018.04.06身近なビジネス話題
身近なビジネス話題あなたの会社やあなたの言動に「一貫性」はありますか 先日、友人からこんな話を聞きました。 「この前カイロプラクティックに行って、腕はすごくよかったんだ。だけどカイロプラクティックはアメリカでは医療として認められているって言っているわりに、インチキくさい健康食品が棚にずらっと並んでいて。特に売... 2018.04.03身近なビジネス話題
社員育成社員があなたに「ダメ出し」する雰囲気がありますか 以前、私はエントリで 「私はコンサルタントとしては若く、これは普通に考えると弱みである。 しかし反対に『お客様からダメ出しされやすい』ことは強みだ」 と書きました。 yoheikomoto.hatenablog.com これを経営者であるあ... 2018.03.30社員育成
社員育成「部下の個性にあった指導」をするべきか 「幸本さん、部下の指導について相談したいのですが。部下指導で一番大切なのは、その部下の考えや性格に合った指導をすることですよね?」 顧問先の企業や研修の休み時間などで、よくこのような質問を受けます。 「人はそれぞれ考え方や個性が違うのだから... 2018.03.27社員育成
身近なビジネス話題成果を出したいときは「行動」に焦点を当てる 「今期の売上が目標に届かない...」 「従業員にやる気がない...」 そんな状況は誰でも辛いものです。 そして打開しようといろいろなことを考えます。 とはいえもちろんそれが毎回うまくいくわけではありません。 商売には「自分でどうにかできる要... 2018.03.23身近なビジネス話題社員育成
身近なビジネス話題形容詞を使わずに指示や説明ができますか ある新聞記者の方のお話を聞いたとき、こんなことをおっしゃっていました。 「私たちは上司から『形容詞を使わずに記事を書け』と厳しく指導されます」 ※この場合、「形容詞」は厳密な用語としてではなく、何かを修飾するための言葉、くらいの意味でとらえ... 2018.03.20身近なビジネス話題社員育成
身近なビジネス話題比較する対象によって印象は変る このような文章を目にしました。 「その喫茶店の店主はじっくり時間をかけてコーヒーを抽出した。 そして差し出されたコーヒーはわずか指3本分だった。」 さて、あなたの指を実際に見てください。 指3本分、というのはどれくらいの量でしょうか? ... 2018.03.16身近なビジネス話題
身近なビジネス話題つっこまれる余地を残しておきましょう 私は今年で39歳です。 コンサルタント・研修講師としては若い部類です。 一般にこういった職業は、年齢や経験がものを言うのが一般的です。 そのため、若いということは弱点であるとみなされがちです。 しかし反対にメリットもあります。 それは、「お... 2018.03.13身近なビジネス話題
お知らせ素人のお客様にきちんと「良さの裏付け」を提供しよう 先日、いつもの美容院よりもちょっと値段の高い美容院に行きました。 特に不満はなかったのですが、逆に満足もありませんでした。 髪の仕上がりも普通ですし、ここが良い!というところもなく、これだったらいつもの美容院で十分なのでは...と感じました... 2018.03.09お知らせ
身近なビジネス話題営業は「説明」してはいけない 先日、ある店頭で商品のメガネを見ていたときのこと。 私が店頭を見始めると、店員さんが話しかけてきました。 「お客様、このフレームは~で、通常○万円が当店だと○万円なんですよ。他にもブランド○○は○○円、ブランド××は××円、そしてこちらは…... 2018.03.06身近なビジネス話題