プレゼンテーションというと、大勢の聴衆の前に立ち、画期的な新商品を紹介する…。

あるいは学会などで演題に立ち、自分の研究成果を発表する…。

そんなイメージかもしれません。

しかしこの「プレゼンテーション」はそのような大規模のものに限りません。

営業の商談で自社商品の良さを伝える。
上司に営業の成果を報告する。
部下に社内システムの操作法を説明する。

これらも広い意味で「プレゼンテーション」です。

なぜならプレゼンテーションとは「情報というプレゼントを渡す行為」全般を指すからです。

・相手にわかりやすく情報を伝え、
・それによって相手の思考や行為を動かす

このような行為はすべてプレゼンテーションです。

そしてプレゼンテーションにも「基本の型」があります。

話すのがうまい・パワポを作るのが得意…などは関係ありません。

「基本の型」でプレゼンテーションはうまくなります。