こんなお悩みはありませんか
顧客との初期接点や優良・長期の関係が構築できない。
- 顧客開拓に苦労している
- 価格勝負になってしまう
- 競合他社と比較されやすい
- 顧客との取引が単発で終わる
- 検討されるが購入には至らない
- 自社の良さ・強みが伝わらない
→「教える化」で解決できます。
あなたは教える先生になる
顧客の頭の中は…
対 企業・お店
- 安く買おう
- 他と比較しよう
- 騙すかもしれない
対 教えてくれる先生
- 教えてもらおう
- 従えば安心
- 信頼できる
→教える先生になることで価格競争を脱し、信頼されます。
教える化 成功事例
事例① 包装関連メーカー
以前は価格勝負、提案力が弱かった
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【教える化】
自社の設備や包装の仕組みなどを中身メーカーに教える講座を開講、「先生」として教えた
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中身メーカーとの連携が強化され、価格に納得してもらいやすくなった
事例② ケーキ店&カフェ
以前は原材料高騰やコンビニスイーツの台頭などで赤字転落
↓
【教える化】
地元の子供を対象に、ケーキの飾り付けやクッキーのアイシング(デコレーション)を体験する教室を開く
↓
その後も定期的な購入に。それまで主ではなかった焼き菓子類の売上も増加
教える化 4つのパターン
1.長期関係型
2.信頼向上型
3.接点強化型
4.講座収益型
※詳しくはコンサルティングやセミナーでお話します。
セミナー
定期的にセミナーを開催します。
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