「優秀だから主任・係長に昇格させたのに、こんなはずじゃなかった…」
お悩みの中小企業経営者の方へ
経営者の声
【製造業】 ・主任に昇格させたものの、部下の指導や人間関係に悩み、業務が滞っていました。 (研修受講後) ・部下に対して自信を持ち、明確に指示や指導ができるようになりました。 ・視野が広くなり、自分の持ち場だけでなく、部や会社全体を考えられるまでに変わりました。 | |
【小売業】 ・昇格試験は優秀だったのに、店長になると部下を叱責して数字を追わせるばかりになりました。 (プロジェクト後) ・順を追って理由を説明したり、話をよく聞くようになったりと態度が変わり、部下の不満が減少しました。 ・場当たり的な対処ではなく、上司・部下やお客様の状況をよく考えた上で行動するようになりました。 |
主任・係長の学校とは
主任・係長を育成・教育する各種プログラムです。
なぜ主任・係長の育成が重要なのか
【はじめてリーダー】
一般社員→主任・係長に昇格する際、初めて部下を持つことが多いものです。
【部下への接し方がわからない】
しかし多くの中小企業では、特に「あるべき上司像」「役職に求められる役割」を明確にせず、ただなんとなく「一般社員としてはデキる方だから」と安易に昇進させることがほとんどなのが実情です。
【本人も苦しみ…】
その結果、新任の主任・係長はこれまでと異なる働き方や役割に戸惑い、成果を残せず自信喪失したり、会社側も降格させたりすることがあります。
【円滑な会社運営のコツは主任・係長!】
ここで主任・係長を初めて部下を持つはじめてリーダーと位置づけ、意識・行動を変革させることが、会社の屋台骨を支える上で重要です。
主要テーマ
■考える力…ロジカルシンキング
■伝える力…プレゼンテーション
■儲ける力…マーケティング
以上を三つの柱に据えています。
あえてリーダーシップ・マネジメント・コミュニケーション等は入れていません。
参考書籍 代表取締役 幸本陽平 著
特徴
一般的な課長・管理職むけ研修等の問題点 :
・内容が高度すぎる(マネジメント等) → はじめてリーダーには難しすぎる
・あるべき論や精神論が多い → 職場で役に立たない
・講師自身の上司としての体験談をベースにしたものが多い → 限定的で汎用性がない
それらに対して、主任・係長の学校は技能を中心としているのが特徴です。
※実際に東風社代表取締役・幸本が中小企業の指導で成果を残したものを中心としています。
ご提供サービス
貴社のお悩み等に最適な形態をお選びください。
①通信教育 ②研修・講座 ③プロジェクト ④コンサルティング