マーケティング【グンゼ スリーピーワン】から学ぶ~「声なき不満」を拾い上げる グンゼの面白い商品を発見しました。 【グンゼ公式サイトより】 そのまま寝れる そのまま出れる リラクシングウェア「スリーピー ワン」デビュー | ニュースリリース | 企業情報 | グンゼ株式会社 若年層を中心に、パジャマ・ルームウェア離れ... 2017.05.29マーケティング
身近なビジネス話題謙遜は損 学校で先生に指名されて「答えが合っているかどうかわかりませんが...」 上司に頼むよと言われて「うまく行くかわかりませんが...」 こんな風に前置きをするのがクセになっている人はいないでしょうか。 これは「自己ハンディキャッピング」と呼ばれ... 2017.05.27身近なビジネス話題
身近なビジネス話題アイデアを生むには場所を変えよう 路面電車に乗ったところ、小学生の集団と一緒になりました。 引率の先生もいたので、平和公園にでも行くのでしょうか。 広島ではよくあります。 社内は混んではいたものの、4年生のみなさんは静かにしていて、迷惑をかけることもありません。 とはいえ社... 2017.05.26身近なビジネス話題
マーケティング成果を時間で評価してはいけない 今回のタイトルから、 「従業員の労働時間の長さでその人を評価するのはよくない、という話だな」 と思われたかもしれませんが、そうではありません。(まったく無関係でもないですが) 私は研修で、グループワークの時間を取ることがあります。 2017.04.28マーケティング
マーケティングトップこそ一挙手一投足がお客様に見られています 私は先日、ある会合に出て、ある企業のトップの方のお話を聞きました。その企業はあるメーカーの販売会社で、売上は数百億円あります。(隠している部分が多くてすみません) そのお話は、はっきり言って「失言」のオンパレードでした。 2017.04.26マーケティング
お知らせ知らないうちに、ハードルが高くなっていませんか あなたの商品やサービス、実はお客様にとって「ハードルが高い」ものになっていませんか? 私は最近、紅茶をよく飲んでいます。 2017.04.17お知らせ
マーケティング「集客」は今すぐやめましょう 「集客してはいけない」 こんな風に言われたら、どう思うでしょうか。 「何を言っているんだ、まずは集客だろ」 「書籍でもWEB広告でも、いかに集客するかって話題が多いだろ。それだけ需要があるんだ」 「逆張りで注目を集めたいのか」 …と思われる... 2017.04.06マーケティング
マーケティング偏ったネット情報よりも「5人に聞く」 私の「5人聞き取り」について、ある方からこんなことを言われたことがあります。 今はインターネット調査とかビッグデータとかも盛んですが、わざわざ5人に聞くっていうのは、その逆を狙ったんですか? 私としては「逆を狙った」わけではなく、この5人聞... 2017.04.05マーケティング
マーケティング 前回のブログで、私は次のように書きました。 スーパー銭湯の価値は、むしろ風呂に入ること以外のことを「できなくする」ことにある、と捉えられるのではないでしょうか。 yoheikomoto.hatenablog.com もしそうだとしたら、スー... 2017.04.03マーケティング
マーケティング付加価値とは「減らす」こと 「付加価値」という言葉があります。 実際にビジネスの現場でよく使われている言葉です。(私のようにマーケティングを本業としている人は逆にあまり使わないのですが…) さて、この「付加価値」とは文字通り「付加された価値」という意味です。 というこ... 2017.03.31マーケティング