新規事業×高価格×地方

【新規事業×高価格×地方014】なぜ少年はショートメールを大量に送ったか~無自覚の常識を疑う

スマホと公衆電話は同じカテゴリー? あなたは「公衆電話」と「スマホ」は同じカテゴリーですか、と問われたら、おそらく 「もちろんYESです。なぜならどちらも電話だからです」 と答えることでしょう しかし、そんな「当たり前」は一部の人だけに通じ...
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【新規事業×高価格×地方013】「土足で上がり込む」マーケティングをしない

そのマーケティング、「迷惑」ではありませんか? マーケティングについて、普段はあまり意識しませんが、気を付けないといけないことがあります。それは、マーケティングは「相手に迷惑をかける可能性がある」ことです。 こちらは価値を届けるつもりでも、...
その他のお知らせ

広島経済レポートに当社「フューチャー・ストーリー」の記事が掲載されました

2025年10月30日付の広島経済レポートに、当社が提供する双方向ストーリー研修 「フューチャー・ストーリー」についての記事が掲載されました。 広島経済レポート 東風社が新事業開発の疑似体験プログラム発売 企業研修やコンサルティング業の東風...
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【新規事業×高価格×地方012】弱みを強みに変えれば、強者に勝てる

「うちには強みなんてないよ」、そうおっしゃる企業は少なくありません。 しかし、本当にそうでしょうか。マーケティングで大切なのは、「弱みを強みに変える」ことです。 やり方次第で、弱みは強みに変えられます。 ハイボールは「弱み」があったから生ま...
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【新規事業×高価格×地方011】あなたの視点・顧客の視点 必ず差がある

「えっ、顧客はそんな風に思っていたの?」 「当然だと思っていたけど、お客様は知らないの?」 しばしばこのようなことがあります。 企業が「当然だ」と思っていることと、顧客が同じように「当然だ」と思っていることは、得てしてズレているものです。 ...
マーケカードゲーム

【プレスリリース】事業開発を双方向ストーリーで学ぶ研修「フューチャー・ストーリー」を開始

※@Pressでのプレスリリースはこちら※ 事業開発を“物語”で学ぶ研修 「フューチャー・ストーリー」を法人向けに提供開始。 無料体験会を11月開催 企業研修やコンサルティングを提供する株式会社東風社(広島市、代表取締役:幸本 陽平)は、経...
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【新規事業×高価格×地方010】顧客の期待を越えた感動を提供するには

前回の【新規事業×高価格×地方009】不満を解消するな – 「居酒屋トイレ理論」とは の続きです。 なぜ「望まれていない」バラの花を贈るのか 私が化粧品会社に勤務していた頃のことです。当時、たくさんお買い物をしてくださるお客様を「ゴールド会...
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【新規事業×高価格×地方009】不満を解消するな – 「居酒屋トイレ理論」とは

「顧客の不満を解消し、愛される商品/ブランドを目指そう」 こんな言葉はよくに耳にします。たしかに、不満を減らすことは大切です。商品やサービスに対して不満があったら、購入してもらえません。 ただし、ここで気を付けなければならないのは、 「不満...
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【新規事業×高価格×地方008】「顧客ニーズ」は存在しません

「顧客のニーズが大切だ」 「顧客のニーズを知ることがビジネスの成功に必要だ」 これらに反対する人はいないはずです。 しかし、本当でしょうか。 一般的に、顧客ニーズとは「どこかに隠れている答え」のようなもので、それを探り当てれば売れる商品が作...
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【新規事業×高価格×地方007】高価格で売る、簡単な一つの方法

先日、テレビでこんな話を耳にしました。(正確な言い回しはうろ覚えです) ラーメンは、たいていの人の頭の中で『相場』ができている。だから、あまり高くすると途端に売れなくなる。 しかし『スパイスカレー』にはそれがない。だから値段を高くできる。利...