「買いたくなる」に変える、効果的なPOP作成 研修

研修タイトル

「買いたくなる」に変える、効果的なPOP作成 研修
(オンラインにも対応)

主な対象者

POP作成に携わる方

狙い、内容

・マーケティングの観点から、効果的なPOPなどの作り方・見せ方を学ぶ。
・ワークなどの実践を繰り返し、フィードバックを受ける。
・単なるテクニックではなく、販売促進に長期的に役立つ視点・やり方を身に付ける。

カリキュラム

■導入・あいさつ・自己紹介

1.マーケティングの基本
(1)導入ワーク1:あなたが買いたくなった工夫は?
(2)導入ワーク2:●●のPOPを作ってみよう
(3)マーケ基本1:「誰に」売るか
(4)マーケ基本2:「価値」を売る

2.VMD/POPの準備
(1)AIDMAで設計する
(2)頭より心、モノからコト&情緒
(3)ワーク:顧客とその気持ちは
(4)ワーク:イイこと探し

3.すぐに使えるVMD/POPテクニック6選
(1)●●を入れる
(2)●●で短く
(3)顧客の●●をそのまま書く
(4)●●を入れる
(5)伝えたいことを●●で表現する
(6)●●を与える

4.実践してみよう
(1)これまでの振り返り
(2)チェックシートの記入
(3)POP作成
(4)レビュー・評価

5.総括、まとめ

※講義、個人ワーク、グループワークを交えながら行います。

標準時間

5時間 ※変更可能です。

講師メッセージ

効果が出るPOPの作成にはコツがあります。
しかし、単に言葉や書き方を工夫しただけでは一過性の効果で終わってしまいます。

本講座ではマーケティングとVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)の基礎を交えながら学ぶことで、業種や流行を問わず効果的なPOPの作成方法を身につけることができます。

また、ワークを通じた実践により、講師や受講生同士でのフィードバックが得られ、よりPOP作成能力が向上します。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました