※具体的な研修・コンサルティングについては各ページをご覧ください。
あなたがやるべき経営に集中するお手伝いをします。
社員について、こんなお悩みはありませんか?
・コミュニケーションが苦手
・消極的、受け身、指示待ち
・新しい提案が無い
・理解力が足りない、理解できているのかわからない
・話が冗長で要領を得ない
・周囲との連携が取れていない
・行動がその場しのぎの思いつきばかり
得られる成果
- 社員や組織のメンバーが「自ら考え・自ら行動できる」ようになります。
- コミュニケーションや情報伝達が円滑になります。
- お客様や関係者に適切に情報を伝えられます。
経営者と社員の「考える力・伝える力」を伸ばします。
- 正解のない問題をどう考え、行動するか?
- どう相手にわかりやすく伝えるか?
経営や組織の問題はこの二点に集約されると言っても過言ではありません。
「考える力」とは
- ヌケ・モレなく考えられますか?
- 論理的に筋道が通っていますか?
- 妥当で納得できる考えですか?
「伝える力」とは
- 相手が理解・納得できますか?
- 見やすく、わかりやすいですか?
- 相手が行動に移せますか?
お客様の声
「これまでは朝礼などでも、社員はボソボソっと一言しゃべるだけで終わりだった。
それが変わって、きちんと自分の考えを会話や書面で伝えられるようになった」「工場で今までやらされるだけだった従業員が、自ら提案してくるようになった。
自分が動くことで職場がより良くなる経験を積んだので、仕事に対して積極的になった」「今までの社員からの提案は、思いつきだけで効果のないものや、その場限りで長続きしないものばかりだった。
しかし研修の後は筋道立った提案をするようになり、その実行力も高まった」