お知らせ

【事例紹介】株式会社トクヤマデンタル様

※ボードゲームでマーケティングを学ぶ「スウィート・マーケット」の事例紹介です。 導入企業インタビュー 株式会社トクヤマデンタル 大手化学メーカー(株)トクヤマ(2023年度連結売上高3,419億円)の100%子会社、従業員数290名。 歯科...
考える

「強み発信・言語化研修 ~ キャリアを見直す 『自分ビジネス書』」 を研修・コンサルページに掲載しました

PDF資料はこちらをご覧ください 「強み発信・言語化研修 ~ キャリアを見直す 『自分ビジネス書』研修」のご紹介 ビジネス書は「読む」から「書く」へ。 「自分ビジネス書」執筆がキャリア開発に。 講師はこれまでビジネス書を4冊執筆。 研修では...
気になるコトバ

気になるコトバ~言語化

私、幸本陽平が気になる言葉についてご紹介します。 今回のテーマは「言語化」です。 ----------------------------- 最近、ソーシャルメディアやニュース記事で「○○が私の言いたかったことをわかりやすく言語化してくれた...
マーケティング

マーケティング解説 Youtube 開始しました

マーケティングをわかりやすく解説するYoutubeを始めました。 こちらをクリック・タップしてご覧ください
マーケティング

Youtube「ブランディングは今すぐやめなさい」テキスト掲載

Youtubeに「ブランディングは今すぐやめなさい」シリーズの動画をアップしました。 字幕をつけてはいるものの、動画はまどろっこしい!テキストで読みたい!という方もいらっしゃるかと思います。以下、私の解説内容の書き起こしです。 001 ブラ...
マーケティング

Youtube「ブランディングは今すぐやめなさい」をアップしました

Youtubeに「ブランディングは今すぐやめなさい」の動画を5本アップしました。 ブランディング、などというもの(行為)は「ありません」。 だからブランディング、をしてはいけません。 マーケティング歴30年弱の私が、昨今の「ブランディング」...
公開研修セミナー

ボードゲーム×マーケ研修の体験会を行います。

詳しくはこちらをご覧ください。 マーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」を体験できます。 【こんな方にオススメ!】 ・新しい研修のテーマや進め方を探している。 ・既存の研修は受講者の意欲や参加率がイマイチ。 ・マーケティ...
社員育成

「意見を言わない」若者とその対処法

意見を言わない若者たち 最近、多くの企業で若手社員が「自分の意見を言わない」「なるべく目立たず、存在を隠そうとする」傾向があると感じます。 会議で積極的に発言せず、注目を浴びる業務を避け、できるだけ目立たないポジションに身を置くことを選んで...
マーケティング

「AなのにB」はたいてい売れない

なぜ、ライトビールは売れなかったのか かつて、日本では低アルコールで軽い飲み口の「ライトビール」が相次いで発売されました。 しかし、なかなか売れず、普及しませんでした。それはなぜでしょうか。 人は「AなのにB」という商品には矛盾を感じてしま...
終了ご報告

京都でマーケティングを学べるボードゲーム「スウィート・マーケット」体験会を開催しました

スウィート・マーケット 公式サイト  体験会にご参加いただき、ありがとうございました。 皆様のおかげで非常に有意義なイベントとなりました。 これからも体験会などを随時開催いたしますので、ぜひご参加ください。