昨日、福岡にて(株)NCBリサーチ&コンサルティング様主催の「『買いたい!』を引き出すマーケティング研修」の講師を担当しました。
大事なのはテクニックではなく「土台」
このような集合型研修ですと受講者の業種はもちろん、ニーズや現段階での知識もバラバラです。それに、前のめりの方もいれば中にはおそらく「会社に行けと言われたから来ました」という方もいらっしゃるでしょう。
そのような中で、みなさんに小手先のテクニックではなく「仕事の基本となるマーケティングの土台」を理解していただけるように努めました。
このような研修では「私のおもしろマーケティング体験談」や「マーケティングおもしろ小話」、あるいは「受講者同士の楽しいゲーム」などを増やすと、まあ確かに面白くはなります。アンケートの評価もよくなるかもしれません笑。
しかしそれだけで終えると「面白かったです」だけになってしまい、会社に戻るときれいさっぱり忘れてしまう、なんてことも少なくありません。
そのため、話すテーマを3つに絞り込み、実例や経験なども交えながらマーケティングを「習得・実践」できるようになることを心がけました。
言うまでもなくマーケティングは奥深く、そして意外と「理屈っぽい」ものです。私の研修がマーケティングを知る取っ掛かりとなれば幸いです。
コメント