先日、おいしくてボリュームたっぷりと評判のランチに行きました。
確かに期待通りのおいしさでした。
しかし不満があります。
ランチのメインは美味しかったのですが、白い「ご飯」がおいしくなかったのです。
せっかくメインが美味しかったのに、その感動がご飯で相殺、むしろマイナスかもしれません。
このような場合、感想は
「ご飯はおいしくないけれど、いいランチだった」
ではなく、
「いいランチだったのに、ご飯はおいしくなかった」
とマイナスの記憶ばかりが残ってしまいます。
これはランチだけではなく、普通の商取引でも同様です。
「いい商品のはずなのに、売れない」
その原因はもしかしたら「商品」以外かもしれません。
たとえば、
営業担当者の対応がイマイチ。清潔感がない。
ウェブサイトやパンフレットがダサい、もしくは簡素すぎる(存在しない)。
パッケージや外箱ですごく手を抜いている。
そんなことで「商品はいいかもしれないけど…」と避けられてしまっていたら、とてももったいないことです。
「鳥の目」で全体を見ることで、画竜点睛を欠くことがないようにしたいものです。
代表・幸本陽平 プロフィール
- 化粧品デパートのマーケティング業務に携わり、その後独立。
研修や執筆、マーケティングをわかりやすく伝えるための活動などに取り組む。
(株)東風社代表取締役 中小企業診断士 一橋大学卒
広島市在住、新潟県長岡市出身
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