東京で補助金セミナーを開催しました

東京で補助金セミナーを開催しました。


2023年8月12日 (土) 15:15 – 16:15
水天宮会議室 2F (東京都中央区日本橋箱崎町31−5)

小規模事業者持続化補助金/ものづくり補助金/事業再構築補助金
について解説しました。
参加者のお役に立つことができれば幸いです。

~以下はセミナー概要説明です~

『採択』された講師自身の申請書類をお見せします!

【小規模事業者持続化補助金とは】
設備投資や広告宣伝などに50-250万円の補助金が活用できます。

以下について学びます。講師自身の経験もお伝えします。
■作成・準備する書類、その書類の書き方
■補助金の申請から受領するまでの流れ
■補助金の種類、狙い目、各種条件など
■補助金でできること、できないこと

講師自身もこの小規模事業者持続化補助金に申請し、採択されました。
その後の各種書類の提出から補助金の受領まで、一連の流れをお話しできます。

※補助金に応募できる事業者が限られているので、公式サイト等で
自社(自身)が応募条件にあてはまっているか、事前に確認することをおすすめします。

———————-

「小規模事業者持続化補助金」をご存知ですか?
以下の条件にあてはまる法人・個人事業主が申請できます。

【小規模事業者の条件】
■商業・サービス業(宿泊業・娯楽業除く) 常時使用する従業員の数 5人以下
■宿泊業・娯楽業 常時使用する従業員の数 20人以下
■製造業その他 常時使用する従業員の数 20人以下

【補助金額】
補助率は2/3(一部3/4)、補助上限は条件(枠)により50-200万円。
つまり補助率2/3、補助上限200万円の場合、
「300万円の出費に対し、200万円の補助金をもらえる」のです。
もちろん補助金ですから返済義務はなく、「もらう」ことができます。

【使用目的の例】
・機械設備を購入したい。
・店の改装や看板の設置をしたい。
・チラシやホームページを作成したい。 …等
※小規模事業者が「売上を伸ばす」ために幅広く活用できます。
※商品の仕入れや土地の購入、家賃の支払いなどには使えません。

採択率は応募回によって異なりますが、おおよそ50-70%です。
ただし申請者には「よくわからないけどなんとなく書いて出した」方も
相当数含まれると思われます。きっちりと要件を満たして書けば、
採択率は限りなく100%に近づきます。

ぜひこの講座で小規模事業者持続化補助金について学び、
補助金をゲットしてください。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました