マーケカードゲームマーケティングを学べるボードゲーム 開発進捗のご報告 完成しました。こちらからご覧ください。 現在、マーケティングを学べるボードゲームの開発を進めています。 2024年5月には詳細を発表できそうです! 取り組み開始当時のメッセージはこちら 研修×ゲームについてはこちら 【今後の予定】 2024... 2024.02.15 2024.06.03マーケカードゲーム
社員育成ビジネスマナー(接遇)研修を実施しました ■主な対象 新入社員~若手社員向け ■概要(狙い、内容など) ビジネスマナーを身につけ、社内外のコミュニケーションや業務遂行に役立てる。 ロールプレイ等も実施し、業務の現場で実際に使えるスキルやノウハウを身につける。 受講者の自信を高め、臆... 2024.02.02社員育成終了ご報告
終了ご報告マーケティング研修を実施しました(テクニックではなく、根源から) 先日、マーケティング研修を実施しました。 トップ主導で、社員にマーケティングを浸透させてほしい、というご依頼でした。 当日はグループ会社含め、役員・管理職層ほとんどすべての方が出席されました。 マーケティングとは何か・何をすれば、という研修... 2024.01.23終了ご報告マーケティング
考えるあなたは「予防線思考」をしていませんか?~自分と他者の境界線 予防線、張ってませんか? 最近、対面やネット上での言葉遣いについて、気になることがあります。 話をする前に「個人的な意見ですが」といった前置きをつける人が多い気がします。 そもそもソーシャルメディアの書き込みなど、個人的な意見であるのが当た... 2024.01.22考える伝える
マーケティング「過去のユーザー」は本当にベストなターゲット顧客か? 安易に顧客ターゲットを設定していませんか? マーケティング研修やコンサルティングにて。 受講者に商品/サービス(以下まとめて商品)のマーケティングプラン、特に顧客ターゲットを考えてもらう際に、よく出てくるプランがあります。 それは 「過去に... 2024.01.19マーケティング
考えるロジカルシンキング研修(オンライン3時間)を提供しました 先日、オンラインにて「ロジカルシンキング研修」を提供しました。 主なテーマは「ロジカルシンキング7つ道具」です。 その7つ道具の概要をご紹介します。 ① MECE(モレ・ダブりがない) 情報を整理し、整合性のある構造を構築するには ② ロジ... 2024.01.15考える終了ご報告
考えるディベートの重要性:Win-Winの議論にするには 当社、(株)東風社は「ディベート研修」を提供しています。 この研修でのディベートは、 「競技としてのディベート」と「よい議論・話し合い」の中間のような位置づけです。 単に勝ち負けではなく、 ・論理的に意見をやり取りし ・より良い結論を導くた... 2024.01.13考える伝える身近なビジネス話題社員育成
伝える文書コミュニケーション研修(対面)の講師を担当しました 東京の建設会社で 「文書コミュニケーション研修(文書の書き方研修)」 を実施しました。 対面での研修です。 カリキュラム ①伝えるとは何か ②伝え方、ここを切り替えよう ③伝える技術 ④わかりやすさ ⑤文章以外で伝える ⑥伝える型 内容 文... 2023.12.18伝える終了ご報告
お知らせ「脱!残念な考え方」オンラインセミナー(研修)の講師を担当しました 先日、某メーカー様の代理店を対象に、私の著作「脱!残念な考え方」をテーマにした、2時間のオンラインセミナー(研修)を実施しました。 タイトル 脱!残念な考え方 ~ついやってしまう思考の落とし穴~ カリキュラム 1.ロジカルシンキングがわかる... 2023.12.15 2023.12.18お知らせ
身近なビジネス話題オンライン研修むけにペンタブレットを導入しました ペンタブレットの導入 最近、ペンタブレット(通称:板タブ)を購入しました。 目的は、オンライン研修でのフィードバックの向上です。 オンライン研修の課題 アフターコロナでも、オンライン研修では引き続き数多く開催されています。 対面式の研修との... 2023.12.11 2023.12.15身近なビジネス話題