マーケティング

マーケティングのコツは”うれしいおまけ”

ベネフィット マーケティングでよく言われるのが、 お客様はドリルが欲しいのではない、穴が欲しいのだ というフレーズです。 この「穴」に相当するものが、マーケティング用語でベネフィットと呼ばれます。 お客様はベネ...
考える

クリティカルシンキングとは ~ NHKラジオ実践ビジネス英語でも話題!

私は最近、研修で「クリティカルシンキング」を担当する機会が増えています。 NHKラジオの実践ビジネス英語にて、21世紀スキルというテーマの中で、まさにそのクリティカルシンキングが登場しました。 文字通り、21世紀に必要なスキルの...
身近なビジネス話題

自分から型にはまる~自由は不自由

私は日々、研修やセミナーを提供していますが、そこで実感すること。 それは ”型にはまる” ことの重要さです。 デキる人、覚えが早い人は、いい意味で素直に型にはまります。 そのため、成長や習得が早いです。 ...
考える

仮説でトレーニング ~ BOSSはなぜ350ml缶を出した?

仮説・検証の繰り返し 最近、マーケティングや問題解決の研修を多く行っています。 それらの上達法は、とにかく「仮説と検証をたくさん行うこと」です。 検証が難しければ、仮説を立てるだけでもかまいません。 私は、おそらく多くの...
伝える

従業員と同じ方向を向いていますか

正しい方向よりも同じ方向 経営において大事なことは、「正しい方向に進むこと」。 お客様が望まない製品を作っていたら、いくら一生懸命に努力しても、売れません。 ただ残念ながら、「正しい方向」はそう簡単にはわかりません。そこが...
その他のお知らせ

広島マーケティングコミュニティ(仮)プレ第1回を行いました。+プレ第2回予告

2019年7月26日(金)、広島マーケティングコミュニティ(仮)プレ第1回を行いました。 マーケティングについて、いろいろな話をすることができ、有意義な会となりました。 ぜひプレ第2回もお越しください。 ※ほとんどが一人参...
考える

「なんとなく良いこと」で満足していませんか?

なぜベルマークは続くのか 売上が少ない、求人が集まらない… こんなときは「なぜ」なのか、原因を探ります。 そしてその原因に応じた対処をします。適切な解決法をとって「行動」するのです。 そのとき、つい一般的・常識的に「...
お知らせ

講演依頼.com に掲載されました。

講演依頼.com に掲載されました。
終了ご報告

札幌市で研修を行いました

先日、札幌市で研修を行いました。 私が行ったときは日中の最高気温が27度くらいで思ったよりも暑かったです。 湿度もあり、じっとりと汗ばむ陽気でした。 北海道の方に聞いても「例年よりは暑いですね」とのこと。 今年2月に北海...
お知らせ

思いは固めて伝える

ある書籍にこんなことが書いてありました。 水を手のひらですくって隣の人に渡してリレーをしたら、ほとんどこぼれてしまう。 しかし水を凍らせて固めて氷にしてしまえば、隣の人にそのまま渡すことができる。 人に伝えるときは『固める』こ...
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました