マーケティングマーケティングのコツは”うれしいおまけ” ベネフィット マーケティングでよく言われるのが、 お客様はドリルが欲しいのではない、穴が欲しいのだ というフレーズです。 この「穴」に相当するものが、マーケティング用語でベネフィットと呼ばれます。 お客様はベネ... 2019.08.08マーケティング
考えるクリティカルシンキングとは ~ NHKラジオ実践ビジネス英語でも話題! 私は最近、研修で「クリティカルシンキング」を担当する機会が増えています。 NHKラジオの実践ビジネス英語にて、21世紀スキルというテーマの中で、まさにそのクリティカルシンキングが登場しました。 文字通り、21世紀に必要なスキルの... 2019.08.06考える
身近なビジネス話題自分から型にはまる~自由は不自由 私は日々、研修やセミナーを提供していますが、そこで実感すること。 それは ”型にはまる” ことの重要さです。 デキる人、覚えが早い人は、いい意味で素直に型にはまります。 そのため、成長や習得が早いです。 ... 2019.08.05身近なビジネス話題考える
考える仮説でトレーニング ~ BOSSはなぜ350ml缶を出した? 仮説・検証の繰り返し 最近、マーケティングや問題解決の研修を多く行っています。 それらの上達法は、とにかく「仮説と検証をたくさん行うこと」です。 検証が難しければ、仮説を立てるだけでもかまいません。 私は、おそらく多くの... 2019.08.01考えるマーケティング
伝える従業員と同じ方向を向いていますか 正しい方向よりも同じ方向 経営において大事なことは、「正しい方向に進むこと」。 お客様が望まない製品を作っていたら、いくら一生懸命に努力しても、売れません。 ただ残念ながら、「正しい方向」はそう簡単にはわかりません。そこが... 2019.07.31伝える身近なビジネス話題
その他のお知らせ広島マーケティングコミュニティ(仮)プレ第1回を行いました。+プレ第2回予告 2019年7月26日(金)、広島マーケティングコミュニティ(仮)プレ第1回を行いました。 マーケティングについて、いろいろな話をすることができ、有意義な会となりました。 ぜひプレ第2回もお越しください。 ※ほとんどが一人参... 2019.07.30その他のお知らせ
考える「なんとなく良いこと」で満足していませんか? なぜベルマークは続くのか 売上が少ない、求人が集まらない… こんなときは「なぜ」なのか、原因を探ります。 そしてその原因に応じた対処をします。適切な解決法をとって「行動」するのです。 そのとき、つい一般的・常識的に「... 2019.07.25考える
終了ご報告札幌市で研修を行いました 先日、札幌市で研修を行いました。 私が行ったときは日中の最高気温が27度くらいで思ったよりも暑かったです。 湿度もあり、じっとりと汗ばむ陽気でした。 北海道の方に聞いても「例年よりは暑いですね」とのこと。 今年2月に北海... 2019.07.23終了ご報告
お知らせ思いは固めて伝える ある書籍にこんなことが書いてありました。 水を手のひらですくって隣の人に渡してリレーをしたら、ほとんどこぼれてしまう。 しかし水を凍らせて固めて氷にしてしまえば、隣の人にそのまま渡すことができる。 人に伝えるときは『固める』こ... 2019.07.12お知らせ