身近なビジネス話題

買うと手放すをセットにする

今回はこちらの記事をご紹介します。 消費意欲低下は「ものづまり」が原因? 回避策は“手放す前提”の買い方 以前、イトーヨーカドーが衣類の下取りセールを行って大盛況になりました。 しかし、生活者が実際にどんどんものを捨てているの...
身近なビジネス話題

マニアック競争をしない

自分は他のコンサルタントよりスゴい? 私がコンサルタント・研修講師として心がけていることに、 「マニアック競争・俺のほうがすごい競争をしない」 があります。 この仕事は、自分自身が商品です。 だから「私は他のコ...
終了ご報告

マーケティングを語るコミュニティ 第001回 終了報告

2019年10月17日、マーケティングを語るコミュニティ を開催しました。 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 テーマは「サブスクリプション(サブスク)」でした。 サブスクリプションって何?という段階から始めよ...
伝える

消費者は企業の言うことは聞いていないし信じていない事例

以前、「自社商品ではなくカテゴリーを売る」をテーマにブログを書いたところ、多くのアクセスがありました。 その中で丸亀製麺の事例をご紹介しました。 そこで丸亀製麺はすべての店で粉からうどんを打っていることなどを強調し、「自社」...
身近なビジネス話題

なぜなぜ分析の功と罪

なぜなぜ分析がうまくいかない理由 フレームワークや思考術に、なぜなぜ分析があります。 「トヨタでは、『なぜ』を5回繰り返す」というアレですね。 表面的な問題解決に終わることがないよう、なぜを繰り返すことで真の原因にたど...
身近なビジネス話題

タピオカはやっぱりメディア?

先日、流行のタピオカミルクティーを自作しました。 味の方は、まあ…やはり専門店の方がおいしいですね(笑) 味はともかくとして、作って、飲んで、思ったことがあります。それは、 「楽しくない…」 最初はウ...
考える

「雨天中止」を論理的に考えると…

突然ですが、問題です。 「運動会は雨天の場合、中止です。」 このとき、天気が晴れだったら運動会は開催されるでしょうか? 論理的に答えてください。 … … … 答えは「開催されるか、されないか...
考える

用途を決めつけない

突然ですが、蓄音機は何のために作られたか知っていますか? 「もちろん音楽を聞くためでしょう」 と思ったかもしれませんが、残念ながらハズレです。 エジソンは、蓄音機を文字通り「音を蓄積する」、つまり録音をするためのものとして...
マーケティングを語る会

マーケティングを語るコミュニティ in 広島 2019年10月を開催します

お申し込み・詳細はこちら 日時:2019年10月17日(水)19:15-20:45 ※通常と異なり、15分遅いスタートです ※会場の都合上、開場は19時以降です 【テーマ】サブスクリプションvs.買い切り、儲かるのはどっち!...
伝える

結論=最初に、とは限らない

「結論は最初に言いましょう」 私は研修で「伝え方」「コミュニケーション」を担当することがあります。 そこで必ず指導する内容がこの「結論は最初に言う」です。 それら以外の研修でも、グループワークの発表などの際も、必ずそのよう...
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました