ビジネスマナー(接遇)研修を実施しました

■主な対象

新入社員~若手社員向け

■概要(狙い、内容など)

  • ビジネスマナーを身につけ、社内外のコミュニケーションや業務遂行に役立てる。
  • ロールプレイ等も実施し、業務の現場で実際に使えるスキルやノウハウを身につける。
  • 受講者の自信を高め、臆せず外部の人とやりとりできるようになる。

■カリキュラム ※6時間が基本、3時間×2回も可

オリエンテーション

1.あいさつ、話し方・聞き方
1) 好感を持たれるあいさつ・言葉遣い(GW)
2) わかりやすい話し方
3) 質問の使い分け、メモを取る(PW、GW)

2.電話応対
1) かけるときの基本(GW)
2) 受けるときの基本
3) 伝言メモを残す(GW)

3.敬語
1) 敬語の基本~尊敬語と謙譲語(PW)
2) やってしまいがちなNG表現
3) 敬語クイズ(PW)

4.指示・確認・報連相
1) 指示を受ける
2) 確認する
3) 報告・連絡・相談(PW)

5.来客対応・他社訪問
1) 受付での対応
2) 来客時の基本マナー(案内、お茶、上座など)
3) 他社訪問・名刺交換(GW)

■特徴

  • 単なる「失礼ではない」といった消極的なマナーではなく、好感をもたれてビジネスを好転させるような立ち居振る舞いを、「なぜそうするか」も含めて指導・実践します。
  • 知識の習得のみならず、ロールプレイを含めたワークを多数実践します。職場ですぐに使える技能と、臆せずコミュニケーションを取れる自信がつきます。

■背景、備考

ビジネスマナーは本来、私の得意分野ではありません。正直なところ。
しかし先日お取引先から、他の研修とセットでどうしてもと依頼され、実施することになりました。

ビジネスマナーについて、知識や経験が私よりも豊富な講師はもちろんいらっしゃることと思います。そこで私は基本を押さえつつも、

「それは何故なのか、何のためか」
「なぜ、どのように、ビジネスに良い影響を与えるか」

を重点的に指導したことが特徴です。
参考にしていただければ幸いです。

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