居酒屋にて…
「すみません、今日はどれがおすすめですか?」
「ウチは全部おすすめですよ」「お客様のお好みしだいですね」
こんな風に言われたらどうでしょうか。
「いや、そうかもしれないけどさ、せっかく聞いているんだから…」
と思うことでしょう。
あなたも自分が聞かれる側になったとき、同じことをしていないでしょうか。
あなたはプロですし、いろいろなメリット・デメリットがあることはわかっています。
一言で言うのは難しい、ということもあるでしょう。
ひとつの正しい選択肢なんてない、という気持ちもわかります。
だからつい「お好みです」「ご希望しだいです」といった言い方をしてしまいがちです。
しかし相手はプロではなく素人なのですから、プロであるあなたに「最善の選択」をしてほしいと思っています。
もちろん唯一の正解などないことはわかっていますから、せめて「最適なおすすめ」くらいはしてほしいのです。
特に個人的な買い物などと異なり、業務的なやり取りは「一番いいと思われる方法なら、それでいい」と考えているものです。
専門知識のある人に「私の専門なら、こう考えます」と提案してほしいのです。
「私だったら」などの前置きをしてもよいので、プロならば一番のおすすめ、特に「どうすればよいか」を言い切って教えてあげましょう。
代表・幸本陽平 プロフィール
- 化粧品デパートのマーケティング業務に携わり、その後独立。
研修や執筆、マーケティングをわかりやすく伝えるための活動などに取り組む。
(株)東風社代表取締役 中小企業診断士 一橋大学卒
広島市在住、新潟県長岡市出身
最新の投稿
- 考える2024年10月30日「強み発信・言語化研修 ~ キャリアを見直す 『自分ビジネス書』」 を研修・コンサルページに掲載しました
- 気になるコトバ2024年10月17日気になるコトバ~言語化
- お知らせ2024年10月15日マーケティング解説 Youtube 開始しました
- マーケティング2024年10月11日Youtube「ブランディングは今すぐやめなさい」テキスト掲載
コメント