プロは適切に誘導する

居酒屋にて…

「すみません、今日はどれがおすすめですか?」

「ウチは全部おすすめですよ」「お客様のお好みしだいですね」

こんな風に言われたらどうでしょうか。

「いや、そうかもしれないけどさ、せっかく聞いているんだから…」

と思うことでしょう。

あなたも自分が聞かれる側になったとき、同じことをしていないでしょうか。

あなたはプロですし、いろいろなメリット・デメリットがあることはわかっています。
一言で言うのは難しい、ということもあるでしょう。
ひとつの正しい選択肢なんてない、という気持ちもわかります。

だからつい「お好みです」「ご希望しだいです」といった言い方をしてしまいがちです。

しかし相手はプロではなく素人なのですから、プロであるあなたに「最善の選択」をしてほしいと思っています。
もちろん唯一の正解などないことはわかっていますから、せめて「最適なおすすめ」くらいはしてほしいのです。

特に個人的な買い物などと異なり、業務的なやり取りは「一番いいと思われる方法なら、それでいい」と考えているものです。
専門知識のある人に「私の専門なら、こう考えます」と提案してほしいのです。

「私だったら」などの前置きをしてもよいので、プロならば一番のおすすめ、特に「どうすればよいか」を言い切って教えてあげましょう。

代表・幸本陽平 プロフィール

幸本 陽平
幸本 陽平
化粧品デパートのマーケティング業務に携わり、その後独立。
研修や執筆、マーケティングをわかりやすく伝えるための活動などに取り組む。

(株)東風社代表取締役 中小企業診断士 一橋大学卒
広島市在住、新潟県長岡市出身

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました