考える

クリスマス村ってなんだろう?

先日、テレビで中国の問屋街である義烏(イーウー)が紹介されていました。 イーウーは巨大な卸売市場が並んでおり、雑貨などを仕入れる人や、中国に詳しい人にとっては、誰でも知っているお馴染みの場所です。それこそ「京都は古い建物がある」くらい...
伝える

イメージできる「たとえ」を入れる

「伝える」研修で、私はこんなことを言います。 「結論から伝えましょう」 ビジネスでは起承転結ではなく結論から先に、というセオリーはあなたも聞いたことがあるかと思います。 ある人が、同様の内容をこんな表現で伝えていました。 ...
身近なビジネス話題

Paypay 20%還元と20%値引きはどう違う?

電子マネーのPaypayが20%ポイントバックのキャンペーンを行ったことで話題になりました。 ※私もこのキャンペーンを活用してPCを買い替えました。 ※本キャンペーンはすでに終了しています。 「20%戻ってくるって...
伝える

伝えるにはワンエピソードを入れる

研修などで、予備知識や学習などをせず、いきなり簡単なスピーチ(あるテーマにそった短い話)をしてもらうことがあります。 すると「伝わる」スピーチと「伝わりづらい」スピーチには差があることがわかりました。 伝わるスピーチには、具体的...
考える

「対案を出せ」はNG

「反対意見を言うなら、対案を示せ」 よく言われますし、これがビジネスの世界では「常識」であり「マナー」であるかのように言われます。 しかし私は、これは必ずしも正しくないと考えます。 それは以下の2つの理由からです。 理由...
マーケティング

そもそも、どういいの?

昨日、広島市産業振興センター等が主催の マーケティングセミナー「売り手発想から生活者発想への転換 ~そもそもの存在意義から発想する ~」 に参加してきました。 マーケティングとは何か? 私は自著「あっ、欲しい!」のつくり方で...
身近なビジネス話題

減らすだけではなく増やすことも改善です

昨日のブログでは、高級ブランドでの経験と安易な値引きの危険性についてお話ししました。 値引きで思い出すのが、日本はバブル以降、いかに「小さく、少なくするか」ばかり考えてきた気がします。 (急に大きい話ですみません。) バブルに...
マーケティング

高級ブランドビジネスで身についた習慣

私はラグジュアリーブランド、いわゆる高級化粧品ブランドのマーケティングを長年行ってきました。 その経験でよかったと思うことがひとつあります。 それは「値引きして売る」というクセや習慣が身につかなかったことです。 ラグジュア...
伝える

展示会で9割成功する方法【本論】

それでは展示会で9割成功する(仮)方法、名付けて 指差しフリップ作戦 をご紹介します。 展示会の声かけのポイント、それは 商品やサービスの説明をする のではなく、 お客さんにとってのメリットを提示する ...
伝える

展示会で9割成功する方法【序論】

前回は 展示会の9割は失敗しています として、展示会でありがちな失敗例をご紹介しました。 展示会に限らず、人に伝えるときは 商品やサービスを説明する のではなく、 相手にとってのメリット を伝えることが原則です...
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