マーケティング

絞り込むと広がる

マーケティングの基本の一つに「絞り込む」ことがあります。 あなたはどちらの飲食店でお寿司を食べたいでしょうか? ■お寿司屋さん(専門店) ■お寿司もハンバーグもスパゲッティもあるファミレス もちろんお寿司屋さんですよね。 だからこそ「絞り込...
マーケティング

プロテインは誰に売る?

先日、私の研修の中で「我が社の商品を買っているのはこんな人、と決めつけていないか」「本当に買っているのは誰か知る必要がある」といった話をしました。 それについて参加された方が、こんなことをおっしゃっていました。
マーケティング

上海で感じた3つのビジネスチャンス

2017年1月1-5日に、中国の上海に行ってきました。 マーケティングをテーマに、気付いたことを3つご報告します。 あなたのビジネスに役立てば幸いです。
マーケティング

「それって本当?」常に疑う姿勢を持つことは重要

育児に関する雑誌に、「専門家」の方のこんな意見が載っていました。(抜粋) 「(幼児にお金をどう学ばせるか、という質問に対して)お手伝いをしたらおこづかいをあげる、というやり方は日本の文化ではふさわしくないでしょう。」 私はこの意見に違和感を...
マーケティング

JAL「どこかにマイル」~人は自分で決めたくない

JALの新サービス「どこかにマイル」が話題です。 www.jal.co.jp このサービスをごく簡単にまとめます。 1)往復6,000マイルでOK。(通常は12,000マイル以上なので半分) 2)4ヶ所の行き先が提示される。ただしそれはシ...
マーケティング

集客してはいけない

先日、あるセミナーに顔を出したところ、講師の方がこんなことをおっしゃっていました。私もまったく同感なので、お知らせします。 「集客をしてはいけない」 ???と思った方もいらっしゃるかもしれません。 いや、集客こそが一番大事で、そこが難しいか...
お知らせ

ユーキャン新語・流行語大賞2016

「ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、2016年は「神ってる」が受賞しました。 新語・流行語大賞 流行語大賞といえば、発表されると「そんなの流行ってない」と文句がつく(笑)のがもはや定番ですね。 誰もがよく聞くだけでなく、好んで使う流行...
マーケティング

デキる人は、型にはまる

私は研修やセミナーなどを日々行っています。 特定の企業内で開催されるものから、誰でも参加できるものまで多種多様です。 また、人数も数名規模から百名単位まで、こちらも様々です。 こうして研修やセミナーを繰り返す中で、僭越ではありますが、「伸び...
マーケティング

ビジネスに揺り戻しはつきもの

以前、私の書籍で、おちまさと氏のこんな考え方をご紹介しました。
マーケティング

「ブランディング」ってカッコ悪くない?

以前に書いたこの記事の補足です。 yoheikomoto.hatenablog.com ブランディング、という言葉はかなり一般的になっていますし、我が社にはブランディングが必要だ!と思っている方も多いと思います。 しかし元記事にもある通り、...
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました